厚生労働省委託 母性健康管理サイト

【職場と母性に関する情報サイト】妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ

女性にやさしい職場づくりナビ > 専門家がお答えします > 母性健康管理に関する詳しい資料が欲しい。

文字サイズの変更 印刷
皆さまから寄せられたご相談に専門家がお答えします
企業担当者からのご相談

母性健康管理に関する詳しい資料が
欲しい。

現在、「職場における母性保護の取組みに関する啓発冊子」の管理職・女性職員向け配布を検討しています。何か詳しい資料はありますか?

専門家からのアドバイス

下記の資料をご活用ください。

厚生労働省では、母性健康管理に関する法律の内容等について詳しく解説した「女性労働者の母性健康管理のために」「働きながらお母さんになるあなたへ」というパンフレットを作成しています。

働く女性の母性健康管理のために(平成29年8月)
働きながらお母さんになるあなたへ(平成29年8月)

また、母性健康管理の取組みにおける企業の役割や、妊娠中の具体的な症状など、母性健康管理を実際に取り組む際に必要な情報をとりまとめたガイドブックも作成しています。

母性健康管理ガイドブック(PDF:1.090KB)

さらに、母性健康管理の措置について紹介したリーフレットを発行しています。こちらには、「母性健康管理指導事項連絡カード」が付いていて、切り離して利用することができます。女性労働者への情報提供にご利用ください。

働きながら安心して妊娠・出産を迎えるために(PDF:4.959KB)

これらの資料は、いずれもPDF形式でダウンロード可能です。女性労働者・管理職への周知・啓発にご活用ください。

この画面のトップへ

厚生労働省委託 母性健康管理サイト

(C) Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights Reserved.